2010-04-25

OB訪問してきました!

アサイメント、テストが一気に片付いて
一息ついている、

☆まい☆です。


最近、暑い日、寒い日が交互に続いてますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

就職活動、体力勝負なところもあるので、
体調管理にはしっかり気をつけてくださいね☆

さて、
OB訪問ってみなさん聞いたことがありますか?

OB訪問とは、

実際に働いている企業の方に実際にお話しを伺い、
インターネット上、会社説明会だけでは手に入らない情報を
得るための活動です。


先日、メルボルンで某大手商社に勤務の方にOB訪問をさせていただきました。


私は、就職活動に最もと言っていいほど重要な活動だといえると思います。

なぜなら、

「会社説明会」
「会社のウェブ」

などでは手に入らない、

生の情報

が聞けちゃうからです!


  1. 会社で実際、何をしているの?
  2. 今、企業は何を求めているの?
  3. 社内の雰囲気は?
  4. どんな人たちが働いているの?


などなど。。。

貴重な情報を得られます!


これから数十年働くことになるかもしれない会社で働き始めてから、

「なんだ、こんなとこだと思っていなかったのに・・・。」

なんてことにならないように、事前に”現場”を調査をすることだってできます。


就職活動を経験した先輩ならではの、

役立つアドバイスなどもいただけます!

こんなチャンス、見逃す手はないでしょ??


実際、ボランティアをきかっけに
OB訪問を引き受けてくださった方とお会いするまでは
「OB訪問って、やっぱ日本でしかできないんでしょう?」

と思っていました。

でも、

メルボルンでだって可能です!

だって、メルボルンに日系企業はた~くさんあります。

知り合い伝いに紹介してもらうもよし、

人事課に直接問い合わせてみるもよし。(必ずしも受けてくださるとは限りませんが・・・;)


手はたくさんあります。



メルボルンだから、

海外だから、


とあきらめないで、行動してみてください☆

私は、今度、
  1. 某大手商社(先の方とは違いますが。)勤務の方
  2. 会計事務所 Big4 勤務の方
にもOB訪問をさせていただく予定です。


行動を起こしてみれば、不可能じゃないんです!



今回の初OB訪問で、

  1. 実際のお仕事(ウェブに載っていないような細かな業務内容や、実際の残業などの状況)
  2. 雰囲気
  3. 就職活動にあたってのアドバイス
など②、
インターネット上で受身の情報収集だけでは
手に入らないような事を教えていただけました。





ここで、一つ注意したいのが、

OB訪問は、選考プロセスの一環です。

くれぐれも、準備をしっかりして、
失礼のないようにマナーなどには十分気をつけてくださいね☆




そろそろ、希望業界、企業が定まってきた頃でしたら、

是非、興味のある企業へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?


☆まい☆