2009-06-05

就職難の現状

皆さん、ご無沙汰しております。NGSS代表みこです。
豚インフルエンザでオーストラリア政府も警戒を強めていますが、お元気ですか?

第一回ワークショップも無事終了し、メンバーもみなさまも試験勉強に専念されていると思います。
mixiで興味深いニュースを見つけたので、是非皆さんにも読んで頂きたく投稿しました。

ーーーーーー以下mixiから引用ーーーーーーーーーー

あなたは内定をいくつもらいましたか? レジェンダ・コーポレーションの調査(5月13日~5月19日)によると、内定獲得数は1人平均1.0社で、昨年同時期(2008年5月14日から5月20日)と比べ、37.5%減少(1.6社)していることが分かった。

また1社の内定を獲得するにあたって必要なエントリー数は、同170%増の1人平均64.1社。「1社の内定を獲得するにあたり、就職活動の量が大幅に増加しているようだ」(レジェンダ・コーポレーション) 

URL:http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&id=857683

ーーーーーーーーーーーーーーーーー以上ーーーーーーー

私の日本の大学に通う友人も、就職活動に苦労しているようです。オーストラリアは、情報収集さえ難しい環境ですが、出来ることをしっかりしていくことが大切だと思います。

NGSSメルボルンは、試験後に第二回ワークショップの開催を予定しています。
第一回目では、留学生参加者人数より交換留学生参加者人数の方が多かったです。次回は是非、留学生の方にも積極的に参加して頂ければと思います。

では、体に気を付けて試験勉強頑張りましょうね!


みこ