2009-05-21

皆さんこんにちは!NGSS代表のみこです。

寒さが厳しくなってきましたが、お元気ですか?
ますます日も短くなり本格的に冬到来ですね。

さて、先週のワークショップでは以下のアクテビティをしました:
1、自己分析の重要性、そしてやり方の説明。
2、自己分析:一つのエピソードを振り返り、「自分のコアの価値観」、「強み」、「弱み」などをディスカッション。
3、分析結果出た自分のアピールポイントから、各自の自己PRを考えディスカッション。


ワークショップ参加者からの感想には:
自己分析の方法が分かって助かった。
ディスカッションをすることで、周りからの客観的な視点や意見から、自分でも気づいていなかった「自分」を見ることが出来た。
自分一人の分析だと気づけないことを、ディスカッションを通して新しい発見が出来た。

などなど、ポジティブな意見が多くありました。私も改めて勉強になりました!ありがとうございます!!

ではここで、
★☆NGSS第三回目のワークショップのお知らせ☆★
【日程】  5月24日(日)
【時間】  14時~16時頃、13:45 集合
【場所】  City内 
【持ち物】 筆記用具
【内容】  経験者から学ぶ面接対策と練習

第三回目ワークショップでは:
1、面接マナー
2、面接のために準備すること
3、経験者の失敗談やアドバイス
4、面接練習
この4点を説明、実践します。

1は、面接での服装や言葉遣いなど、基本的なことを簡単にお話します。
2は、面接対策に必要な準備を説明します。面接の準備をしっかりすることで、自分をしっかりアピールだけでなく、緊張を和らげられます「頭真っ白になってうまく話せなかった。。。」にならないために重要です!
3は、私も含めた面接経験者のエピソードをお話します。良いこと悪いことを含め、参考にして頂ければと思います☆
4は、参加者同士で ‘面接ごっこ’をし、言葉遣いや、話すときの癖、言い回しなど、よい点、改善点を話合います。ここで緊張や反省を感じて頂ければと思います。そこから磨けば面接に強くなれると思います。何事も練習と経験値は、良い結果につながる可能性を上げてくれます☆

*注意*
参加希望の方は、氏名をご明記の上、右側にあります当団体メールのアドレス(右参照)にメール下さい。詳細を折尾って連絡します。


毎回、ワークショップを開催する度に多くのことを学んでいます。
就職活動と聞くと、堅苦しいものに感じますが、「自分を知って、自分を活かせるフィールドを探す」活動だと思います。自分さえ気づいていなかった、「良い面」、「改善する点」、「強さ」、「弱さ」を発見し、強いところ伸ばし、弱いところは改善する。そうすることで、自分磨きにもつながると思います。結果、希望の企業から内定も貰えたら最高ではないですか??留学で苦労して得た、経験やスキルを最大限に活かして、目標を持って、お互い頑張っていきたいです☆

試験ももう少しですが、体には十分気をつけてお互い勉強頑張りましょうね!

NGSS代表
みこ