2009-05-16

就職活動の流れ

こんにちわ!NGSSのエリです。
5月10日はNGSS主催ワークショップ
第一回開催日でした。

私達役員を含め総勢10名参加となり
有意義な時間を共有することができました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

さてここではそんな第一回ワークショップで
学んだ事を紹介したいと思います。



1.就職活動の流れ

まずは何から始めたらいいのか?

そんな方の為に主な活動を

まとめてみました。



1.1自分の事を知る

→自分史作成

→性格分析テスト(オンライン、本など参照)

→他人からの分析(親、友達などにしてもらう)



1.2業界、企業選択

→リサーチ(オンライン、新聞、雑誌等)

→エントリーシート対策(業界別の志望動機等)



1.3選考への道

→企業へのエントリー(オンライン)

→キャリアフォーラムへの参加(主に7月、12月)

→適正試験、面接対策



今日ではインターネットを通しての

情報収集が容易になり、留学生であっても

たくさんの情報を手に入れる事が可能です。



セミナー、説明会等に参加できないなどの

不利な点もありますが、毎年7月、12月を中心に

海外留学生向けの就職イベントが日本で開催されて

いますので、帰国するチャンスがある場合は

一度参加してみてはいかがでしょうか?