2010-10-19

自己PR

自己PRとは・・・・・
自分の売り込みタイムです!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたが(企業が)携帯電話(学生)などを買い替えに行く時、すべて似たり寄ったりな携帯電話が並んでいます。
最近の携帯電話は2年契約なので、安易に携帯電話を決めれません。
見た目(容姿)、ブランド(出身校)、言語(言語)、機能(能力)など、一つ一つの携帯電話の強み・弱み(自己PR)などで最終的に選ぶ(内定を出す)と思います。
携帯電話が出来るまでには、色々なプロセスがあります。デザイン、アイディア、部品発注、組み立て、製造、マーケティングなど一つ一つ出来上がるまでに色々な過程を通ります。(今に至るまで学生は、それぞれ色々な体験をしながら成長してきました
しかしあなた(企業)は、そんな事知りません。なので自分の体験と自己PRで他の携帯電話(学生)との差別化を図る事はとても大事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自己PRでは、自分を商品だと思い、どの様に企業に売るかを考えます。
この売り込みを成功させるには、自己分析にたくさんの時間をかける必要があります。
なぜなら、自分の強み、弱み、どんな時にモチベーションが上がるのか、困難に立ちはだかった時の対処法を知り尽くす必要があるからです。


自分を熟知することによって、自分がどんなビジネス(企業)に興味があるのかわかり、自分とその企業を繋げる事が出来ます。



就職活動の中で一番大事なのは

自分が他の学生よりも長けているものを知っている事。


もちろんそれは容易な事ではありません。自己分析に自己分析を重ね、自分の化けの皮(ぇ)を一枚一枚取り除いていくことによって、本当の自分が見えてきます。
そこで初めて、自分の本当のPR出来る所が見つかり、少ない字数の中でも自分を強くアピールできるようになります。




どんな質問にもぶれずに答えられます