2010-08-08

ボストンキャリアフォーラム 10月22日~24日



バイリンガル用の世界最大のキャリアフェア『ボストンキャリアフォーラム2010』
参加企業リスト: 

現在80社!!

会計から    KPMG、EY、Deloitte、PWC など
投資銀行から Credit Suisse、Goldman Sachs など
銀行から    UFJ銀行、三井住友、みずほ など
ITから    エレコム、楽天、富士通 など
Consulting から マッキンゼー、野村総合研究所 など
医療から    カネボウ、武田薬品、J&J、大塚製薬 など
メーカーから    Sony、Square Enix、Panasonic など
広告から    電通 など
商社から    三菱商事、SENKOグループ など
放送      フジテレビジョン など


今までボストン、ボストンと言ってましたがその事について
ほとんど情報発信してなかったので
詳細を書こうと思います。ボストンCFNのHPはこちらから。

就職活動は面接やら筆記やらで通常長ーーいプロセス
特に海外生にきついのが、面接が長すぎて
オーストラリアに戻ってこないといけなくてチャンスをミスる事があります。

However!

ボストンCFNは3日間集中的に 
1次、2次、最終と言う様に3日のうちに最終面接まで行けます。





一次面接を通れば、「次は何時にどこで」2次面接します。
なので長いプロセスを踏まずに就職活動が出来てしまうのです。





僕は、2008年のボストンに日本でインターンするために参加し、
Exam期間中というのもあったんですけど、ほとんど何も用意しないで
とりあえず参加してみた所、



『惨敗』でした。orz




ボストンCFNには恒例の「お食事会」と言うのがあります。
それはその日のうちに最終面接まで行き、それをも通ったら企業の方と食事にいけます。





なので毎晩フォーラムが終わり学生は2つに分かれます。
  • 最終まで行き企業の方と食事に行くもの
  • 面接が駄目でそのまま帰るもの
さすがに3日連続だときついっす・・・・ボストンの海鮮料理食べたい・・・



就職活動の準備不足とはこの事かと・・・


逆に準備万全で行ったらまた結果も全然変わってたはずです!

せっかくオーストラリアからアメリカに行って準備不足はもったいない!


だから今年は準備をしっかりして参加したいと思います!


今、一緒に3日の間アコモデーションシェアする方探してます!
もし興味があったらngss.melb@gmail.comにメールください!


けい