2010-07-13

就活体験談①

☆★☆新コーナー☆★☆
『先輩方の就活体験談』

このコーナーでは
実際に豪州留学を終え、就職が決まった
先輩達の体験談、どのように就活を
終えたのか等をお伝えするコーナーです!
参考にしてみてくださいね♪♪

記念すべき第一回目の先輩は
2010年秋入社するNGSS会員OGです!

********************
オーストラリアの経歴
Melbourn University Bachelor of Science(Ecology)
RMIT Master of Accounting

卒業年
2010年 7月

就活を始めた時期/きっかけ
マイナビ国際派就職セミナーinメルボルン(9月)
NGSS 2009年 お茶会 同9月

【コメント】
セミナーに参加した時にNGSSを知り
お茶会にも参加しました。お茶会が
本格的な就活のスタートでした。

参加した就職イベント
2009年 12月
マイナビ国際派就職
CFN

【コメント】
参加する前に、就活雑誌を読んだり
自己分析をするなど学業との
両立が大変でしたが、しっかりと準備しました。
結果
合計5社と面接
2社から内定をもらう

【コメント】
面接ではなぜ、サイエンスから会計に
専攻を変えたのか、と必ず聞かれました。
しっかりとした答を持っていれば大丈夫だと思いますが
人と違う事は、必ず聞かれると思います。
就職先
総合電気メーカー
財務部

【コメント】
二回の面接が終わった時点で
内定が出たので、びっくりしました。

みなさんへのメッセージ
メルボルン大学の学士を終わらせた時に
就職は帰ってから何とかなると甘く見ていたのですが
上手くいかず、結局修士を終わらせる事になりました。
初めての就職イベントでは、何をしていいのかなど
まったくわからないので、必ず二回は参加した方がいいと思います。

********************

彼女の勤務地は関東ですが
就活のお話、会社のお話などが聞ける
OB/OGの会の開催も手伝ってくれるそうです!
年末日本へ行く方は要チェックですよ~