2010-05-08

就職活動ベース作り

みなさんこんにちわ!

メルボルンは晴れ時々曇りの最高気温20度です。

就職活動とは・・・・  
自分自身を見つめなおすチャンス!

主な活動としてはこの順序で行っていきます。

1.自己分析
2.業界研究
3.企業研究
4.面接対策


基本的な流れは上のようになっていますが、
やはり一番肝心なのは

自己分析

ではないでしょうか。


やっぱり自分を見つめなおすことによって、
  • そもそも自分はどんな人なのか?
  • 自分は何をしたいのか?
  • 自分にはどんな仕事が合うのか?
  • 自分は今までどんな体験をしてこれから活かせるか?
  • 自分の過去、現在、未来?
就職活動がmuch スムーズになること間違いないでしょう。


また面接でも、
  • 自己PR
  • あなたの強み・弱み?
  • 学生時代、あなたがもっとも力を入れたことは?
  • あなたが今まで一番苦労したことは? またどのように乗り越えましたか?

といった質問にもしっかりした自己分析があれば、
しっかりと相手に自分の良さが伝わるはずです。

就職活動だけで無く、実社会に出ても就職活動中に得た自信とスキルは活用できると思います。

再就職などは、新卒の就職活動よりも大変だと聞きます。
自己分析を十分にせずに企業に入り、転職しようとしても
今より大変な就職活動になりえます!


そういうのも踏まえて今!自分のベース作りに励んではいかがでしょう?


この就職難だと言われるこの時期に就職活動出来る事は大変貴重な体験だと思います。


今しないでいつやる?




けい

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=========================

┏━┳━┳━┓
┏┛新┃着┃!┃ ワークショップ5月末開催!
┗●●┻━●●┛=3

内容
★日本の就職活動現状報告
★履歴書・自己分析
★業界および企業研究

対象
☆まだ就職活動初心者の方
☆就活何からはじめていいかわからない方
☆就活フレンドを見つけたい方
上に当てはまらない方も大歓迎です!!

体験型少人数ワークショップです。
皆で一から自己分析などをし、ディスカッションを踏まえて他の方の経験や意見などを聞き、
楽しみながら就職活動をします。

所要時間: 約2時間
場所: メルボルン大学
服装: 自由
持ち物: 筆記用具

=========================
参加希望の方は
参加希望意思を表記の上ngss.melb@gmail.com
まで連絡ください!!!
みなさまの参加をお待ちしてます!