2010-04-14

新卒採用企業91%、2年連続で前年下回る

☆就職活動関連ニュース☆

このコーナーでは就職活動に関する
ニュースを紹介します!!!

4月が年度初めの日本。
厳しい就職活動を勝ち抜いた人たちが
社会人として新しいスタートを切りました!

卒業⇒就職

当然のようなプロセスに見えますが…

以下YOMIURI ONLINEからのニュースです。

************************************************************
日本経団連が14日発表した新卒採用アンケートによると、
今春に大学・大学院などの新規卒業者を採用した企業の割合は
前年より4・7ポイント少ない91・1%で、1997年度の調査開始以来、
初めて2年連続で前年を下回った。 

採用人数についても、今春は前年より減らした企業が68・7%に上った。 
11年卒の人材を採用する予定の企業の割合は87・5%と、
前年より1・1ポイント改善した。
しかし、採用人数は、「増やす」は18・5%にとどまり、「減らす」が22・6%、
「変わらない」は41・1%と抑制基調が続いている。

 学生にとっては厳しい就職戦線が続きそうだ。 
調査は経団連の会員企業約1300社を対象に実施し、425社が回答した。

4月14日18時46分配信 読売新聞

****************************************************************

まだまだ厳しい就職状況
日本にいない私たちには
実感できないかもしれませんが

『仕事がない』
『書類選考さえ通らない』

と、実際に日本にいる人からの
は聞いています。

悲観しすぎるのはよくないと思いますが
危機感を持ってしっかり考え行動する事が
必要だと思います!!!

就職戦線、勝ち抜く『何か』
あなたは持っていますか?