2010-02-18

留学生用就活イベント 2009 part2

こんにちわ。
暑い日が続いて洗濯物の乾きが早くて喜んでいるMaiです。

2009年12月17、18、21、22日に開催された「留学生用就活EXPO in Tokyo」のお話をブログに書いたままだったので、続きを書きたいと思います。

マイナビさん主催の「マイナビ国際派就職 EXPO2009東京ウィンター」に出展されていた、あるブライダル業界の会社の方が、なんと!!!

学生の就活サポートもしていらっしゃる方だったんです!!

だから、こっそり聞いちゃいました。

就活の”し”の字も知ってるようで知らなかった私に、基本の「履歴書及び、エントリーシートの書き方」を!!



まず、基本的なことですが、

「丁寧に書く」

ことが大事。

当たり前だよ。と思っている方もいるかもしれません。

でも、これは基本中の基本でとっても大事なこと。


字きたないんだよね。。。。という方でも、大丈夫!!

会社は「綺麗な字」を求めてるんじゃないんです。「丁寧な字」なんです!

走り書きをしないで、丁寧に書けば書くほど、自分がどれだけ会社に思い入れがあるか伝わると思います。



次に、エントリーシートに書く事について。

会社それぞれ独自の質問に答えるエントリーシート。

書く前にちょっと時間を置いて考えてみてください。

「なぜこの会社はこの質問をしてきたのか?」
「この質問の本当の意味は何なのか?」

会社はその質問を”なんとなく”したわけではありません。

必ず、その質問から”知りたいことがわかるから”会社はその質問を選んだのです。

じっくりそのことを考えてみると、質問の的を得た回答ができますよねっ♪




以上のことを、とっても親切に教えていただきました。

この基本中の基本の事を頭において、履歴書やエントリーシートを書いてみてください♪



最後に、このアドバイスをくださった方がおっしゃってましたが、

「いつも”考えるくせ”をつけるといい」と。

自分がした行動について、
「なぜ、そうしたのか?」
「他に何かもっといい行動があったんじゃないか?」

と問いかけてみるとか。

たとえば、「朝起きて歯を磨いて、シャワー浴びて、朝食食べて・・・etc...」

この行動、日常化しすぎて考えたこともないかも知れませんが、

「なぜこの順番に行動するの?」
「この順番が一番効率いいの?」
「朝食食べてからシャワー浴びたほうが効率いいんじゃない?」・・・etc...


なんて、問いだしたらキリがない質問をしてみて、いつも考えるくせをつけてみるといいそうです。

いつも使わない脳みその部分がフル活動しそうですね★




ちなみに私の就活はメルボルンに帰ってきてもなお続いてて、

インターネットでマイナビhttp://global.mynavi.jp/index.htmlやリクナビhttp://kaigai.rikunabi.com/、留学生用ではないけど日経ナビhttp://job.nikkei.co.jp/でエントリーし、エントリーシート提出やWeb適正審査など受けています。

エントリーシートはやっぱり”数をこなしてみる”ことです!

数社エントリシートを出してみましたが、コツを感覚的につかめるようになってきました。

エントリーシートを出す上で、質問に答えるうちに新たな自分の長所が見えてきたりすることもあるので、一石二鳥です♪

長くなってしまいましたが、
やれることからでいいので、就活がんばりましょー★

Mai