2010-01-10

留学生用就活イベント 2009

こんにちわ。

はじめまして。

NGSSの新メンバーの近藤真依といいます。

先日、東京で開催された就活イベントのことを書く前に、

簡単に自己紹介させていただきますネ☆

ドが付くほどの田舎、岐阜県からはるばるメルボルンにやってきたのが2006年。

高校交換留学をし、短大を出て、今はモナッシュ大学で会計学を専攻しています(^O^)/

就活に関してはニュービーなので、みんなと一緒にわからなぃコト、知りたいコトを勉強していきたいと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、本題の就活イベントに入りたいと思います!

ちょっと去年のお話になっちゃいますが、

東京で、12月17、18日にマイナビさん主催の、

マイナビEXPO2009 WINTER

21、22日にはDISCOさん主催の

CFN

両方とも留学生用の就活イベントですが、

今回初めて4日間とも参加してきました!

これを読んでいる方でそれ、ワタシ、オレも行った!って方いるんじゃないでしょうか?

私は田舎からの遠征なので、ホテルに泊まりながらの参加でしたが、土日を挟んだのでそのまま東京に残り、結局7泊しました。

結構コストかかるのねぇ~ん( ̄□ ̄;)!!

自身の都合で、行きたかったけど行けなかった!って人の為にも今回の就活イベントの感想を書きたいと思います。

イベントの全体の流れとしては、
①各企業ごとのブースで開かれる会社説明(30分~1時間くらい)
②気になった会社に書類を提出し、審査が通れば会場内で面接。
それか、
③エントリーシート提出後、企業から今後の審査について連絡が後日来る。

といったかんじです。




率直な感想としては、

もっと、準備しておけばよかったぁ!!

です。。
当たり前かなっ!?

でもでも、わかっていても危機感がないとなかなか取り組めないものです。
実際に会場へ足を運んで、
就活仲間に声を掛けてみて、
やっとやる気の温度差を実感しました(^^;)

履歴書の
① 自己PR
② 学生生活で努力してきた事
③ 志望動機

などの基本的な質問は、
しっかり準備しておくべき☆

だめだめな就活だったのですが、

これで危機感が高まり、本腰入れていけそうです!


気になった会社の方とお話して発見したのですが、

その方は学生の就活支援活動もしていらっしゃるそうで、

「ぜひ、アドバイスを!!」

と頼み込んだところ、快くお時間ぎりぎりまでお話を聞かせてくださいました!

この時のアドバイスも後ほどアップデートしておくので、お楽しみにぃ~^^